2012年5月30日水曜日

Windowsの(コマンドライン)で"使用中"であるか"ロック"バックアップ/コピーするファイル

あなたが他のアプリケーションによってロックされているファイルをコピーしようとしている場合、あなたはおそらく"別のプロセスがファイルの一部をロックしているため、プロセスはファイルにアクセスできません"に類似したエラーメッセージを見てきました。では、どのようにとにかくそれをコピーするのですか?

image

XP以降、WindowsはVistaの電源以前のバージョンの機能をだけでなく、システムの復元とバックアップに使用されるボリュームシャドウコピーと呼ばれる技術を、サポートしてきました。このクラスでは、ファイルやドライブの一時的なスナップショットを作成し、他のアプリケーションがファイルにアクセスしたり、変更している間でもアプリケーションがスナップショットから読み取ることができるようになります。

私たちにできることは、ファイルをコピーするには、このサービスを利用HoboCopyと呼ばれるコマンドラインユーティリティを使用しています。

前提条件を理解する

HoboCopyおよび他のほとんどのバックアップユーティリティは、Windowsの2つのサービスを利用し、これらのサービスが無効になっていないことを確認する必要があります。

  • ボリュームシャドウコピー
  • Microsoftソフトウェアシャドウコピープロバイダ

それらは手動起動として残すことができますので、すべての時間を実行する必要はありません。 Hobocopyは、必要なときに自動的に二つのサービスを開始し、それが行われた後、ボリュームシャドウコピーサービスは、バックオフになります。

単一ファイルのバックアップ/コピーするHoboCopyを使用して

HoboCopyが実際に一連のフォルダ全体をバックアップするために使用されることを意図しているので、構文は、少し奇妙です。我々は、最後にファイル名を引数に渡すことによって、単一のファイルをバックアップするために使用することができます。

注:Windows Vistaで[スタート]メニューにコマンドプロンプトを右クリックして管理者として実行を選択してプロンプト管理者モードのコマンドを起動する必要があります。

Syntax:

hobocopy C:ディレクトリ名 D: backupDirectoryは

例えば、私はCをバックアップする:ユーザーオタクメールのOutlook.pstファイルD:バックアップ Outlook.pstです。ここに私が使用していたものとする構文は次のとおりです。

C:> hobocopy C:ユーザーオタクメール D:バックアップ Outlook.pstに

HoboCopy(C)2006 Wangdera株式会社。 hobocopy@wangdera.com

Cからの完全なコピーを開始する:ユーザーオタクメールにD:バックアップ
コピーしたディレクトリ
バックアップが正常に完了しました。
バックアップは、2008年3月9日1時58分39秒で完了し、2008年3月9日1時57分28秒で始めた。
1ファイル(606.45メガバイト、1ディレクトリ)にコピー、スキップされたファイル数:7

ディレクトリ全体をバックアップするHoboCopyを使用して

もっと有用なタスクは、おそらく保管用の外部ハードドライブに、私の全体のユーザーのフォルダをバックアップすることです。このため、我々は、コマンドライン引数のいくつかを追加したくなるかもしれません。

/full すべてのファイルをコピーします。
/skipdenied 任意のアクセスはアクセス許可のエラーのメッセージを拒否無視する。
/r 再帰的にコピーします。
/y プロンプトを表示しない、ちょうどすべてをコピーします。

Syntax:

hobocopy /フル/ skipdenied / Y / RC:ディレクトリ名 D: backupDirectoryは

バックアップ、私はこのコマンドを使用したい:同じ例でレッツゴー、私はDに私の全体のユーザーのディレクトリをバックアップしたい。

hobocopy /フル/ skipdenied / Y / RC:ユーザーオタク D:バックアップ

このコマンドは、可能性が完了するまでに非常に長い時間がかかりますので、昼寝や何かを取ることをお勧めします。最後には、ディレクトリのほぼ完璧なコピーを持つ必要があります...任意のアクセス許可エラーがあるかどうかはコピーしなかったファイルに警告されます。ユーザーディレクトリにある現実的にすべてのファイルは、この問題はないはず。

増分ドライブをバックアップするHoboCopyを使用して

Hobocopyも段階的にファイルのバックアップをサポートしているので、それだけで最後のバックアップ以降に変更されたファイルをコピーします。 hobocopyは、コマンドラインで指定する必要があるファイル内の最後のバックアップ日付を格納する場合を除きこれは、rsyncなどのユーティリティと同様に動作します。

/statefile=filename このフラグは、最後のバックアップ情報を含むファイルを指定します。
/incremental 最後のフルコピー以降に変更されたファイルをコピーします。

Syntax:

hobocopy /増分/状態ファイル=ファイル名/ Y / RC:ディレクトリ名 D: backupDirectoryは

Example:

hobocopy /増分/状態ファイル= D: lastbackup.dat / Y / RC:ユーザーオタク D:バックアップ

あなたが代わりに/増分フル/使用する必要がある、このコマンドを初めて実行する、または他の状態のファイルがまだ作成されていないため、エラーが表示されます。その後で、/増分スイッチを使用して増分バックアップを実行することができます。

これは自動的にスケジュールされたタスクの一部として、一連のフォルダをバックアップするための優れた方法だろう。

sourceforge.netからダウンロードHoboCopy

0 件のコメント:

コメントを投稿