2011年5月4日水曜日

どのようにあなたのLinuxホームサーバー上で何をバックアップするように選択する

バナー

あなたがLinuxを搭載ホームサーバーを使用している場合は、おそらくしょっちゅうお使いのOSをアップグレードすることになります。ここでバックアップして、いくつかの重要なファイルやあなたが取得し、迅速に実行に役立ついくつかの代替ユーティリティです。

もちろん、すべてのホームサーバーは少し異なることが起こっていると、それに応じて、それはあなたがどこから始めて理解するのに役立つだけで一般的なガイドですこれらの推奨事項を調整する必要があります。

] http://www.flickr.com/photos/daryl_mitchell/1199598508/sizes/z/in/photostream/画像daryl_mitchellで[:

/ホーム

ホームファイルブラウザ

明らかに始めましょうは/ homeは、システム上の各ユーザーのフォルダが含まれています。個人のホームディレクトリは、あなたの音楽、映画、写真のすべて、およびドキュメントは、(あなたが彼らのために別のパーティションを使用しない場合)される場所ですそれはまた、設定ファイルを格納するの他のプログラムを終了します。nautilusでCtrl + Hキーヒット隠しファイルを表示すると、それらのスルーを参照してくださいよ!、必要に戻るどのような交流それは別の/ homeをした場合でも交流がこのディレクトリをバックアップすることは悪いアイデアではないすべてのユーザー用のパーティションは、これらの設定ファイルの数が少ない上書きされる可能性が再インストールするとしてこのプロセスを繰り返します。

aptソース

-等- aptの

aptが使用されているソフトウェアのソースのリストは次の場所にありますの"/ etc / / sources.listにがち"と署名GPGキーは、/ etc / apt / sources.list.d /ディレクトリにあります。あなたはLinuxを使用したことがある場合すべては、おそらく単にデフォルト以外のリポジトリからソフトウェアをインストールしている。あなたは再インストールした後、あなただけ("一匹狼"を"明快"など)を新しいものに最終的なディストリビューションのマーカーを変更したり、コピーしてこれらの行をする必要があります新しいsources.listには、多くのリポジトリに、あなたがそれらを使用する前に新しいのgpgキーをダウンロードする必要があります。少なくとも、それは少なくともあなたの古い設定にいたものを思い出させるものとして機能します。のubuntu - Tweakは、ソフトウェア、およびリポジトリをインストールする方法を提供しても設定の変更がロードされ、このバックアップするための優れた代替手段として提供しています。

Sambaの設定

-等- sambaの

あなたは、Samba(Windows)を共有を設定する場合は、"の/ etc / sambaを/ smb.conf"にコピーする必要があります。Sambaの設定は非常にバージョン間でほとんど変化するので、それを再インストールした後に、古いコピーを使用することができます。あなたはそれを再構成したり、それをバックアップすることを忘れない、のgadmin - samba(Gnome用)とKSambaPlugin(KDE用)の両方を簡単編集して、やり直しになりますsmb.confのGUIエディタを提供する必要がある場合。

SSHの

-等- sshの

SSHを使用、リモートコンピュータにアクセスする場合は、"/ etc / sshを/ ssh_config"と"/ etc / / sshd_configファイルのssh"に位置し、その設定ファイルをバックアップすることで時間を節約することができます。

fstabに

fstabの後

問題のファイルは、"/ etc / fstabに"です、その仕事は、Linuxのファイルシステムテーブルにすることです。間違いなく、あなたはあなたの新しいインストールで以前のインストールのfstabファイルを使用することができます。これは、UUIDの変更によるものですいつでも、フォーマットのパーティションはしかし、あなたは、すべてのオプションを探しに時間を費やす必要がないように、古いfstabファイル内の行の残りの部分をコピーすることができます。あなたをたくさんしている場合これは本当に便利ですパーティションは、自動の両方は、fstabファイルを編集するには、GUIのプロセスを提供するなどなどまた、pySDMを(Gnomeの)またはmountmanager(KDE)を使用することができますが、必ず手動でバックアップを行うには株式を、別の/ homeパーティションを、マウントされている自分が最初に'ネットの周りにほとんどのアカウントからは、安全は、fstabのオプションについて学習し、手動で編集するので、覚えておくようだ。

バックアッププログラム

バックアップのプロパティ

お持ちの場合、サーバーは必要に応じていただきますし、rsyncや簡単なバックアップのようなツールを使用して自動バックアップを行うように設定それぞれの設定ファイルを取得します。rsyncはのconfigの場所は"/ etc /追加したrsyncd.conf"と簡単なバックアップの時ですは、"/ etc / sbackup.conf"にあります。

ホームページファイル

多くの人々は、Apacheを、MySQL、および/またはPHP個人のウェブサイトを実行するために自宅サーバーにインストールされている。その設定ファイルもバックアップして、少し複雑にすることができますがおり、あなたが置かれているあなたのウェブサイト自体のためにそれを行うには忘れてはならない"の/ var / www"インチ

- varを- wwwの

おそらく、オフには、Apache、MySQL、そしてPHPをreconfiguringのバージョンが変更されることがとは、新しいパスワードを使用することができますあなたは、それらを再インストールするときによくしています。あなたは、簡単にいずれかの3つのすべてのショットをインストールすることができますかに行くときUbuntuの次のコマンドを使用しての:

須藤はapt -ランプサーバー^をインストール取得

はい、キャレット(^)は必要があることをそこに。簡単にMySQLデータベースを設定するにはphpMyAdminをインストールすることを忘れないでください!

須藤はapt - installを取得するのlibapache2 - mod - authの- phpmyadminのmysqlの

あなたのApacheのインストールを選択するときは、スペースバーを押す必要があります。あなたは適切にそれをやった表示される場合アスタリスク(*)はそれまでの次に来る。そし​​て、いつものように、あなたはすべてのデフォルトのパスワードをすべて変更してください。ハッピー再インストール!

0 件のコメント:

コメントを投稿