2011年4月18日月曜日

初心者のためのガイドは、Linuxのユーザーとグループを管理する

image

Ubuntu Linuxのあなたは、そのユーザのユーザ、アクセス許可を設定し管理しても、彼らはPCの前で過ごしているどのくらいの時間監視するためにグループを使用します。ここでは初心者向けのガイドでは、すべての動作方法です。

ユーザーとグループ

Ubuntuはあなたがお使いのシステムでそれをインストールしたときには複数の人がコンピュータを使用する場合は、使用して一人用に設定されて、それは一人一人が自分用のユーザアカウントを持っているに最適です。この方法では一人一人は、個別の設定や書類を持つことができるファイルは、同じPC上で他のユーザーが表示されているから保護することができます。

通常、Linuxコンピュータには2つのユーザーアカウントを、自分のユーザーアカウント、および、PC上の全てにアクセスできるシステムの変更を行い、他のユーザーを管理するスーパーユーザであるrootアカウント持っています。 Ubuntuはデフォルトとしてrootで直接動作する少しログインすることはできませんが、しかし、異なる、とすることを必要とするときに、アクセスをレベル-切り替えるには、ルートのコマンドをあなたがsudoを使用変更。

Linuxの店舗には/ etc /グループ'ファイル内のすべてのユーザーのリストを表示します。あなたは、ターミナルで次のコマンドを表示し、グループとユーザをお使いのシステムで編集を実行することができます:

sudoのvigrは/ etc /グループ

ユーザーアカウントを作成する

、> [ユーザとグループ"追加"新しいユーザーを追加する]ボタンをクリック - >管理 - 新規ユーザーを作成するには、システムに向かうことができます。

他のユーザーを識別する適切な名前を付けて、自分のホームフォルダを確保するために、"暗号化"のチェックボックスをチェックします。

"高度な設定"をクリックし、ユーザーの権限を設定するボタンをクリックします。

ユーザ管理モジュールは、"ユーザー権限"タブの下にして、Annaさんの権限を示します。

我々はあなたが他のユーザーアカウントから"管理システム"権限を削除することをお勧めします。これは、他のユーザーが簡単にLinuxマシンを危険にさらす可能性があります重要なシステム設定を変更することができないようにすることです。

Linuxのファイルとフォルダのアクセス許可

Linuxの各​​ファイルは、ユーザーおよびグループのアクセス許可のセットになっていますので、アクセス許可および属性の端末からの完全なセットを表示するには、ls - lコマンドを使用することができます。

左から右に読む​​と、リスト内の各項目の意味:

1

たとえば、ankiのファイル名前の例を示すには、アクセス許可はグループですミッションrwxrは- xr - xには、rootでファイルがされ所有してユーザーのルートと属している、それはバイトだ159。

許可フラグは通常、ディレクトリ、または表示されます"d"は、通常のファイルを表示するファイル、ディレクトリかどうかを示すために使用される4つのコンポーネントを、フラグをされて最初の文字があり、" - "。次の9文字は、ユーザ、グループ、およびEveryoneのアクセス許可を示す3文字のセットに分割されます。

この特定の例では、我々はミッションrwxr - xrはを持っている- xはこのように分けることができます:

アクセス許可は、次の値に対応しています:

  • rは=読み取りアクセス権を
  • wは書き込み権限を=
  • xは実行権限を

これは、問題のファイルは、誰もが読んでいることを、アクセス許可を実行するには、しかし、rootだけがファイルへの書き込みアクセス権を持つことを意味します。

ファイルとディレクトリの変更グループ所有権

アンナは7年生と彼女の弟はピーターだけで大学でのプログラミングのコースに登録されている。アンナは、より多くのソフトウェア開発ツールを使用して、興味を持っているピーターに比べて、より多くの彼女の数学や地理の宿題のための教育ソフトウェアを使用して、興味があるかもしれません。

私たちは、"グループの管理"モジュールから適切なグループにそれらを割り当てることによって、これらのアプリケーションにして、Annaさん、ピーターのアクセス権を設定することができます。

、の2つのユーザーグループを、K - 12の学生グループが、大学の学生グループが作成してみましょう、各グループに適切なユーザーアカウントを割り当てることができます。

我々は、教育用ソフトウェアを実行するためにK - 12の学生に権限を与える必要があります。

/ ankiの/ usr / binにほとんどの/ usr / binに、例えば、下の実行可能ファイルは、Linuxを格納アンキの下でのLinuxを格納します。ある場合は、ファイルがどこにいることを確認ではなく、ワットのhichコマンドは、端末の場所から調べる方法が便利です:

これアンキ

フォーマットをしよう、次の使用は、chownコマンドを使用して、K12のグループのはkigのを割り当てるアンキと:

chownはsudoを:[グループ名] [ファイル一覧]を

また、読んで取り消すことができますからのアクセスを実行します。chmodコマンドを使用して他のユーザーグループ。

chownはsudoを:[グループ名] [ファイル一覧]を

このコマンドは、アンキとkigのにK12のグループアクセスのメンバを提供します。我々は、読んで、"その他"グループから実行権限を削除することによってアンキとのkigから大学のグループのアクセス権を制限する必要があります。コマンドのフォーマットは以下です:

chmodの[ugoa ][+-=][ rwxXst] fileORdirectoryName

我々は、コマンドラインで実行される最初のコマンドは、読み取り削除(r)と実行(x)権限を"その他"グループから。 "O"のオプションは、グループその他を示すのアクセス権を変更することが私達は' - '必要なオプションを'に- 'パラメータを次のアクセス許可を指定して削除するファイルの特定のオプションつまり、我々は。 chmodのmanページは、これらのオプションの詳細な説明を提供します。

男は、chmod

監視コンピュータの使用

Timekpr、私たちは、各ユーザーを与える設定することができます制限計算時間の量、およびあなたがUbuntuのソフトウェアセンターからTimekprをインストールすることができますので、お使いのソフトウェアのソースには、次のPPAを追加する必要があります。

debファイルのhttp://ppa.launchpad.net/timekpr-maintainers/ppa/ubuntuは、メイン明快
deb - srcのhttp://ppa.launchpad.net/timekpr-maintainers/ppa/ubuntuメイン明快

Ubuntuのソフトウェアセンターでは、Timekprは検索ボックスを使用して、それが正しい来る必要がありますインストールする最も簡単な方法です。

Timekpr月のそれぞれの日に特定の時間枠でコンピュータの使用時間を制限することが可能になります。例えば、私たちは日曜日に300分、月曜日に60分間のコンピュータ使用時間を指定することができます。

Timekprは、ユーザーのタスクバーに表示され、ユーザの計算時間がアップしているときにデスクトップをロックします。

ユーザーおよびグループは非常にされ大きなコンセプトは、一つの記事内でカバーする。我々は何か重要なミスか?他の読者とある程度の知識を共有する自由コメント。

0 件のコメント:

コメントを投稿