2012年1月31日火曜日

(k)はUbuntuの上でKDEでショートカットキーからGoogle検索を有効にする

KDEは、DCOPのユーティリティを使用して、非常に強力なスクリプトユーザーインターフェイスを備えています。あなたは、シェルスクリプトを介して、またはシェル自体からDCOPのコマンドを入力することにより、事実上すべてのKDEアプリケーションを制御することができます。これらのアクションは、メニュー項目、さらにはホットキーに接続することができます。 KDEは、Ubuntu上でインストールすることができます。 kubuntu - desktopパッケージを介して。

私は私の友人を求めていた 穴居人 それは、任意のアプリケーションでテキストを選択し、ホットキー経由でGoogle検索を行うことが可能であった場合しばらく前に。彼は私がここであなたのために掲示しています解決策、と30分後に戻ってきた。

まず、次のコマンドを実行してインストールXSELパッケージを持っていることを確認してください。

須藤はapt - getでインストールXSEL

今、私たちはgsrch.shという名前のシェルスクリプトを作成し、自分のホームフォルダにそれを置くことにしましょう​​。

kwrite〜/ gsrch.sh

次のテキストで入力します。二行目で改行がないことを確認してください(そしてファンキーなフォーマットが悪くて申し訳ない)

#!/ bin / bashの

DCOP`dcopf​​ind -'konquerorの- *'`konquerorの- MainWindowは#1 NEWTAB"http://www.google.com/search?q=`xsel - P - O`&すなわち= UTF - 8&oeの= UTF - 8 ''

今シェルスクリプトに実行権限を有効にします。

chmodのuは+ X〜/ gsrch.sh

今、私たちはKDEメニューに項目にこれを追加する準備ができました。 KDEメニューエディタを取得するkmenueditを実行し、ように感じる場所に新しい項目を追加します。

あなたが好きなアイテムに名前を付けることができます、しかし、あなたのシステム上でコマンドをスクリプトに正しいパスを参照する必要があります。あなたのホームディレクトリに作業用パスを変更し、"起動フィードバックを有効にする"チェックボックスがチェックされていないことを確認してください。

このウィンドウの右下隅にホットキー]ボタンをクリックして、適切なホットキーを設定します。私は、Win + Gを使いましたが、あなたが好きなものに設定することもできます。

今、私たちは任意のウィンドウでテキストを選択することによってそれをテストすることができます。例えば、私はそう、私はWin + Gのホットキーを押し、テキストを選択し、そして、このエラーメッセージの意味を理解したかった。

と、とても簡単、私が行くすべての準備ができてGoogle検索のウィンドウを持っている。

KDEは、単に素晴らしいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿