2012年6月4日月曜日

Windows Vista(またはXPの)スタートメニューの最近使った項目を削除するショートカットを作成します。

あなたは、XPのスタートメニューの最近使った項目を削除するために必要なメニューのすべてを通過しようとしたことがありますか?それはあなたがやっているではありません何でも非表示にしたい場合は特に、永遠に取ります。いつものように、それを行う簡単な方法があります。

[Update] 読者の数は、Vistaであなただけの最近の項目を右クリックし、"クリア最近使った項目の一覧"を選ぶことができると指摘している。 XPが持つ唯一のものです を通過するメニューの束。いずれにせよ、これは両方のバージョンで同じように動作するはずです。

は、手動のシェルフォルダを開き、項目をクリアしたり、実際にあなたにショートカットを与える私が提供したスクリプトを使用することができますすることができます削除]をダブルクリック以外の何物でもある最近のアイテム。

ただ非常に明確に、これは我々が一掃されるだろうという項目のリストです:

image

注:これは実際にそれらのファイルは削除されません、それだけで、最近のフォルダに保存されているファイルへのショートカットを削除します。

私は手動で削除することができますので、最近のフォルダはどこにありますか?

Windowsの多くのフォルダと同様、このいずれかがあなたのプロファイルフォルダの下に隠されている。 Windows Vista上の完全パスは、パスにユーザ名に置き換えて、このようになります。

C:ユーザー のAppData ローミングマイクロソフト Windows 最近の

あなたがコマンドラインを使用している場合、あなたは(これも同様にエクスプローラで動作する)ユーザ名を知らなくてもパスを把握するために変数%APPDATA%環境を使用することができます

%APPDATA%マイクロソフト Windows 最近

または最も簡単な方法は、単にアドレスバーやスタートメニューの検索ボックスに、このシェルのショートカットで入力する方法があります。

shell:recent

このフォルダから任意の項目を削除、あるいはすべての項目を削除することができます。あなたは彼らがすぐに最近メニューから消えて表示されます。再び、これらは、上記の[種類]列で見ることができるように、実際のファイルへの単なるショートカットです。

ショートカット最近使った項目をクリア

Windows Script Hostのマジックの少しで、我々はスクリプトを作ることができます削除最近のフォルダ内のアイテム...それは、コードの4行しかかからない!

メモ帳でDeleteRecentItems.jsという名前の新しいファイルを作成し、次の行(または、単に以下のリンク先のZIPファイルをダウンロード)に貼り付ける

VAR FSO = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObjectを");
VAR WSH =新しいActiveXObject("WScript.Shell");
varフォルダ= WSH.SpecialFolders("最近");
fso.DeleteFile(フォルダ+" *.*");

一度ファイルを保存すると、現在最新のアイテムをクリアするには、ダブルクリックすることができる新しいアイコンが必要です。

新しいアイコンを割り当てたり、ショートカットキーを追加する場合は、ファイルへのショートカットを作成する必要があります。私はあなたのクイック起動やデスクトップのフォルダ内にショートカットを作成してどこかのフォルダにスクリプトファイルを置くことはお勧め、と思います。

ショートカットを作成したら、あなたはそれを右クリックし、[プロパティ]を選択し、[アイコンの変更]をクリックするか、ご希望の場合ショートカットキーに追加することができます。

免責事項:私はWindows Vistaでこれをテストしたが、このファイルを削除しますから...自己責任で利用し、私は責任を負えませんよ、など=)

ダウンロードDeleteRecentItemsスクリプト(ZIP形式)

0 件のコメント:

コメントを投稿