2012年6月10日日曜日

それを設定する:パート3 - 新しいコンピュータを構築

だから、だ 必要な部分をピックアップ、と コンピュータを組み立てる...そう今私達は電源をオンにする必要があり、物事のセットアップを開始する。確かに、ドライブにインストールCDをドロップすることもできますが、いくつかのBIOS設定をチェックし、最初のいくつかのテストを実行する場合には、よりよい運があるでしょう、ここで取り上げるどちらも。

オンするときにコンピュータの電源を初めて、セットアップを(通常はDeleteキー)を入力するキーを押すように求められます。あなたがここで見つけるの設定は、各マザーボードとBIOSのバージョンごとに異なりますので、使用可能なオプションを説明するにはやや一般的なものにしてみます。疑いで、あなたのマニュアルを開くとき、または フォーラムで尋ねてください.

BIOSオプションの設定

一部の人々は、おそらくBIOSのデフォルトでオペレーティングシステムをインストールできることを指摘して速いかもしれませんが、私はそれが重要なオプションを理解し、他の操作を行う前に、それらを正しく設定するのが最良だと思います。 (注:新しいバージョンにBIOSをフラッシュする場合、設定は頻繁に消されるし、それらをやり直す必要があるでしょう)

最初の画面は通常、フロッピーディスクドライブ(注レガシーディスケットの下に無効になっている)正しい時刻に時計を設定するだけでなく、無効にすることができます。

image

[システム情報]画面には、現在のBIOSバージョンを(詳細は後述)が表示されますし、CPUとメモリが正しく検出されていることを確認できます。ここで正しい数値が表示されない場合、あなたは正しくメモリをインストールされていることを確認する必要があります。 (必要に応じてマニュアルを確認してください)

SATA Configuration]画面は非常に重要なオプションがあり、IDEまたはAHCIとして機能するSATAしますか?

ここでは、あなたが知っておくべきことです。

  • AHCIモードは、コンピュータをより高度なSATA機能を使用することを可能にし、よりよいパフォーマンスが得られます。
  • Windows XPはネイティブSATAモードをサポートしていません。次のいずれかを作成する必要があります。 スリップストリームインストールディスク またはインストールするためにここにIDEモードを使用してください。
  • Windows VistaまたはLinuxの現在のバージョンでは、AHCIモードで完全に機能します。
  • 注:IDEモードでインストールしてから、ACHIモードに切り替える場合は、あなたがフォローしてください これらの命令.

また、あなたのハードドライブとCD / DVDドライブが正しく検出されていることを確認する必要があります。この画面には、BIOSによって異なるようになります...鉱山では、AHCIの設定の下にあった。ドライブが正しく検出されていない場合は、それらを正しくインストールされていることを確認してください。

USBの設定画面では、USBを有効/無効にできるようになる...ここで重要な設定は、そのUSBモードはとにかく通常は、デフォルトの設定であるハイスピー​​ド(最大480Mbps)を使用するように設定する必要があります。

あなたが重要ないくつかのことを可能にする画面には、通常、そこには...例えば、シリアルポートまたは通常のIDEコントローラを無効に。私はあなたが使用していないハードウェアのために不要なドライバをロードするからWindowsを保つために、使用していないポートを無効にすることをお勧めします。

電源管理の画面では、電源管理オプションを選択できるようになる。 Windows Vistaを実行している場合は、ACPI 2.0が有効になっていることを確認するとよいでしょう。

とAPM Configuration]画面ではカップルより多くの重要なオプションを設定できます。

ここでは、あなたが知っておくべきことです。

  • USBマウスまたはキーボードを使用して、スリープモードから復帰させるためにできるようにするには、そのオプションを有効にする必要があります。
  • コンピュータは、停電後に自動的に再起動する場合は、"AC電源損失の復元"オプションを設定します。
  • BIOSが機能"Wake on LANを"持っていれば、それを有効または無効にするかどうかを決定する必要があります...時に可能にするそれはあなたがそれを期待していないときにコンピュータがウェイクアップするようになります。

あなたのマザーボードでは、おそらくあなたも、温度、電圧、およびファンの速度についての詳細情報を見ることができるハードウェアモニタの画面を、持っています。

ブートセクションも非常に重要です:あなたは簡単にインストールディスクからブートできるように最初のブートデバイスとしてCD / DVDドライブを設定することを確認したい。あなたがUSBフラッシュドライブからブートするかどうかはまたここにリムーバブルデバイスを選択することができます。

注:あなたが完全にインストールが完了した後に、起動にかかる時間を短くするために最初のブートデバイスとしてハードドライブを設定することができます。

また、NumLockキーはデフォルトでオンになっているかどうか、クイック起動をするかどうかを選択、とすることができます。キーボードが(サーバのような)接続されていないだろうコンピュータを構築している場合は、無効にする必要があります"F1は待機場合のエラー"キーボードエラーがある場合でも、コンピュータを起動できるようになりますオプション、。

ほとんどのマザーボードには、我々は今後の記事でカバーする可能性のあるさまざまなオーバークロックのシナリオを、設定できる場所、システムのパフォーマンスと高度なチップセットの設定画面になりますが、今のあなたはおそらくAutoにすべてのセットを残し、実際にこれらの設定を触れないでください。

最後に、あなたがスーパーバイザーパスワードまたはユーザーパスワードを設定するためのセキュリティまたはブートセクションの下では通常あります。

通常は、BIOSへのアクセスを防ぐために、一つのパスワードを設定することができます、そして、別のパスワードなしでシステムを起動しないようにします。それをリセットするために、通常、王室の痛みだから、それは、あなたがこれを使用する場合、パスワードを忘れていないことを確認することが非常に重要です。

注:あなたが重要であると考えることが、他のBIOS設定がある場合は、コメントでそれらを言及気軽に。

BIOSのアップデート

お使いのコンピュータにインストールしたハードウェアに応じて、物事が正しく動作する前に、マザーボードのBIOSをアップグレードする必要があるかもしれません。 (私は最新のBIOSバージョンでそれをフラッシュするまで、例えば、私は昨年建てられたコンピュータは、正常に新しいCore 2 Duoプロセッサをサポートしていませんでした)

一般的に、それはあなたがしばらくの間、棚の上に座っているマザーボードを購入している場合は特に、最新のBIOSのバージョンを実行することをお勧めします。あなたは、新しいBIOSのバージョン(我々は以前のバージョンに気づいたの場所を覚えて)メーカーのWebサイトを確認してください。お使いのマザーボードのために適切なバージョンを取得することを確認してください!

残念ながら私はあなたには、各マザーボードごとに異なる​​ことが起こっているので、BIOSをフラッシュする方法を正確で詳細を与えることはできません。それは、マザーボードのマニュアルにその章を確認し、正確に指示に従うことが非常に重要です。

一部のマザーボードにはフラッシュドライブに保存したファイルからBIOSを更新できるようになるBIOSの画面に組み込まれたフラッシュユーティリティーが含まれる場合があります。

他人はあなたが既にすべてがインストールされ慣れてきた後には、Windows内から使用できるソフトウェアを持っている可能性があります。

まだ他には、フロッピーからブートするために必要となる場合があります ブータブルCD、またはUSBフラッシュドライブ、通常はDOSのいくつかのバージョンを実行したり、 FreeDOS。これが事実であるとするいくつかの助けが必要な場合は、必ず フォーラム上で上のポストを残す.

重要:BIOSを更新するときは慎重に、製造元の指示に従っていることを確認します。私は多くの、多くの年で無効なBIOSのアップデートがありませんでしただ...しかしそれが起こる場合、マザーボードは多分交換する必要があります。問題を防ぐために最も重要なことは、BIOSの更新中にシステムの電源をオフにしないことです。

インストール前のコンピュータをテストする

これですべてのBIOSオプションを設定したので、それはすべてが正しく機能しているように、コンピュータをテストすることをお勧めします。あなたが一番やりたくないのは、Windowsをインストールし、これを1週間使って、自分だけがあらゆる種類の問題を引き起こす不正なメモリスティックを持っていることを見つけることです。

テストのためのオプションがいくつかあります...私はいつも使用し UbuntuのライブCD すばやく起動し、コンピューターの一般的な作業の操作をテストできるので、最初のコンピュータをテストする:

例えば、一緒にコンピュータを入れて、BIOSを設定した後数分以内に、私がオンラインだった。

Live CDを使用しての唯一の問題は、ハードドライブのすべてでテストをしていないということです...しかしそれはまだ価値がある試験だとそれはほぼすぐに、新しいコンピュータのオンラインを持っている偉大な感じ。

究極のブートCD

あなたがテストツールを含むそのダウンロードできるブートCDも多数あります。あなたのお気に入りがある場合は、コメントでご連絡してください、そうでなければ、いつでも使用できます。 究極のブートCD、これは、使用できるテストツールの数十が含まれています。

いったんCDからブートすると、ほぼ瞬時にツールのメニューが表示されるでしょう。

メインボードツールで見れば、あなたはメモリテストの数から選ぶことができるメモリテストのセクションを、見つけることができます。

私は非常にRAMの問題は後で診断がきわめて難しいことができるので、少なくともメモリテストを実行することをお勧めし、システムのクラッシュを完了するために破損したファイルからすべてのものを引き起こす可能性があります。それは、すぐにメモリ関連なってしまう問題をトラブルシューティングする無数の時間を無駄にするよりも、問題があることを知っておいたほうがよいでしょう。

私は一般的なハードドライブのテストのほとんどは、SATAドライブでは動作しないことを警告でしょうが、また、CPUテストとハードドライブのテストを見つけることができます。必要に応じて目を通すためにもっとたくさんのオプションがあります。

私は必ずしも他のものよりもこのブートCDを推薦ていないことに注意してください、それはちょうど私が最もよく​​知っているものです。うまくいけば、私たちの偉大な読者はコメントにいくつかの良いプリインストールのテストツールを提案します。

ベストテスト

お使いのコンピュータ上でWindowsをインストールすると、すべてが実行されているどれだけの最高のテストです、我々は次の記事で取り上げるものである。私は元々ここにもそれを試してみて、カバーするつもりだったが、それは本当に自分自身の記事に値する。

次の記事をお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿